夏の旅・福井 [シカ太]

こんばんは!
火曜ブログ担当のシカ太です。
image1_7.JPG

夏の旅。
早朝に友達と別れ、二日目は路面電車からスタートし、JR福井駅へ!
image2_4.JPG

環水公園内のスタバに寄り道。
ちなみにここ数年前に世界でもっとも景観が美しいスタバに選ばれたことがあるそうです。


さて、交通手段を、どうするかと逡巡していると
直通バスが到着したので急いで乗り込みました。


行き先はココ。
image3_2.JPG

曹洞宗大本山の永平寺です!
一度は来てみたかったんですよね~
平日でもなかなか人が多いです。


中に入ると最初に畳のある広間へ通されて、
簡単な説明と注意事項があります。
お坊さんにカメラを向けないこと、
観光ではなく参拝するという意識を持ってください、
とのことを特に強調してましたね。


そこからは自由行動です。
とはいっても普通にお坊さんが生活して、修行して、
法要も執り行われているのですから、
ちょっと緊張感があります。
立ち入りを止められるところもありますしね。


傘松閣の天井絵。壮観です!
image4_2.JPG

いたるところにゴミ箱が置いてあります。
洒落ですね!
image1_8.JPG
image2_5.JPG
image3_3.JPG


涼しさも相まって、とてもほっとする感じ。
穏やかな気分で参拝を終えました!

夏の旅ここまで!


nice!、コメントありがとうございます

ぷちさん
濃い醤油でまっくろです。具の味付けも全て
しょっぱくですごいですよ!

みつこさん
白川郷より素朴な雰囲気を醸し出していると
の評判です!



院長より
今日の淀川区は雨時々曇り[雨]
夜には月が見れました!

一日雨の予報が続きますが、降ったりいきなり日射しがでたり。。。
突然の雨は怖いですね、、、、
先日ランチしたお店にこんな本が↓↓
2015083013390000.jpg

中は本当に、行ってみたくなる、心がワクワクする写真!
本屋さんで見つけたら即買いですよ(^^)

明日もいつも通り4人で元気に楽しく頑張ります[パンチ]

ホームページできました↓↓
http://nakase-shinkyuseikotuin.jimdo.com/

なかせ鍼灸整骨院
大阪市淀川区宮原2-6-2
06-6399-5552
受付 8時30分~12時00分
  14時00分~20時00分
nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 72

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぷち

福井県には一度原チャで行ったことがあります。
それ以来行ってないので、また旅に出たくなりました。
by ぷち (2015-09-02 00:06) 

majyo

二回ともツアーでしたから、ゆっくりはできませんでしたが
それでも行って良かったお寺のベスト3に入ります。
ここでの事、写真拝見しながら
思い出しています。
by majyo (2015-09-02 17:51) 

みつこ

護美箱おしゃれですね。
お坊さんの修行なんてなかなか見れないですよね
by みつこ (2015-09-02 21:54) 

トラックバック 0