おはぎ [ライダー]

こんばんは!
火曜日担当のライダーです☆
みなさんお墓参りは行かれましたか?
私は昨日久しぶりに実家(滋賀県)に帰ってお墓参りに行って来ました!

実家は田舎で、田んぼに囲まれた町で近くには野洲川という天井川があります[ダッシュ(走り出すさま)]
なんにもないところで不便なところもありますが・・・・
帰るたび癒され落ち着く大好きな故郷です[黒ハート]

今回はお彼岸ということもあって帰ったのですが。
お彼岸というとおはぎを食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]

私だけですかね?(笑)

我が家ではお彼岸には必ずおばあちゃんがおはぎを作ってくれていました[ぴかぴか(新しい)]
それがたまらないぐらいおいしかったんです[グッド(上向き矢印)]
私の中のおはぎ界ではNo.1です(笑)

そんなおばあちゃんのおはぎも、他界してからは幻の物となってしまいました(ノд<。)゜。
が!!
今回それを再現すべく味を思い出しながら自分記憶をもとにおはぎを作ってみました[るんるん]

201103211637000.jpg

出来は10点中5点でしょうか(・ω・)?
味はまぁまぁでしたが、もち米とうるち米の配合加減や固さなどもろもろ…まだまだだと感じました[ふらふら]
なかなか簡単そうで奥深いです(@_@;)

これからもおばあちゃんの味を追求していつか再現できたらなぁと思います・・・

nice!ありがとうございました(^-^)

>デルフィニウムさん
コメントありがとうございました☆
苺採りたては格別ですね[exclamation×2]

>eggさん
コメントありがとうございました☆
そう言っていただけると安心です。
笑顔と元気なパワーを東北の方まで広げていけたらと思います[ぴかぴか(新しい)]

院長より
今日の淀川区は晴れ[晴れ]

今日の院も朝からバタバタして、夕方にはのんびりと波のある一日でした。。。。
今週は一大イベントが週末にあり、スタッフ一同楽しんだり、色々考えたりで仕事に入っています♪

最近は本当にお久しぶりの患者さんが目立ちます!!
もうすぐ二年目を迎える中でようやく整骨院らしく、何か困ったときに思い出してもらえることを嬉しく感じています!!もちろん成長途中の過程ですので、まだまだなのは重々承知しております[わーい(嬉しい顔)]
山アリ谷アリで進んでいきますね~[グッド(上向き矢印)]

本日も『やっさん』とジムに行き、軽く走ってきました[足]
最近『やせたね!!』と言われます[ぴかぴか(新しい)]
ジムに通ってまだ2ヶ月で言われるなんて、よっぽど酷かったんだなぁ~、と反省しています[ふらふら]
週に二回ほどの軽エクササイズですが『継続は力なり』で続けていきます[パンチ]

nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

いえいえ、美味しそうですよ。
わたしおはぎ大好き、食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2011-03-23 09:16) 

egg

おはぎの形と味と想いで10点ですよ~
by egg (2011-03-23 09:47) 

perseus

おはようございます。
いいですね~手作りおはぎ^^
私はきなこのおはぎが大好物です^^b
by perseus (2011-03-23 10:28) 

デルフィニウム

おはぎを手作りしたのは遠い昔になりました。
もっぱら買うだけ^^;
by デルフィニウム (2011-03-23 20:33) 

トラックバック 0