日本の素朴絵! [シカ太]

こんばんは!
火曜ブログ担当のシカ太です。


京都、西本願寺の向かい側。
今回は龍谷ミュージアムに行ってきました!
_20191023_010023.JPG

特別展は
『日本の素朴絵』!
美術館では最上級のものが展示されるのが普通ですが、ここはあえて素朴な、というかゆるいというか、そんなものに注目した展覧会。
確かに歴史上、達人は一握り、その他大勢の一般絵師がたくさん作品を残していたはず。
技量の低い作品の方が多かったはずですからね〜
とはいえそのゆるふわな雰囲気は見ててなかなか味のあるものです!

この展覧会では本当にフニャフニャな作品が9割、
達人が狙って素朴な作風にしたのが1割といったところです。

私のお目当ては後者のコレでした!
_20191023_005909.JPG

南天棒作「雲水托鉢図」!
昔どこかでコレを見たときは衝撃的で、
ずっと印象に残ってたのでまた見ることができて良かったです!

みつこさん
ガチャガチャらしさはないですが、お札が使えるなど、色々と合理的ではありますね〜



院長より
今日の淀川区は晴れ[晴れ]
予報は雨でしたが晴れでした!

今日は祭日で一人受付(^-^)
楽しい1日でした!
そんな私に届いた差し入れ↓↓
_20191022_182744.JPG
丹波の黒豆(^-^)

もちろん、すべて業務が終わって、ビールと美味しく頂きました!

そして、スイーツも↓↓
_20191022_184251.JPG
わらび餅(^-^)

いつもありがとうございます!

明日からも、いつも通り4人で元気に楽しく頑張ります[パンチ]

今日の黒板↓↓
_20191022_080858.JPG


なかせ鍼灸整骨院
大阪市淀川区宮原2ー6ー2
06ー6399ー5552
受付 8時30分~12時00分
14時00分~20時00分

nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ニコニコファイト

パンダそんなに速いですね。
by ニコニコファイト (2019-10-23 07:08) 

みつこ

たしかにゆるい[うれしい顔]
by みつこ (2019-10-23 08:27)